親父世代へのPC説得法

親父さん世代でPCを使えない人でも、今の世の中は無理に使わせる状況になっています。
本社への報告とかは殆どメールですし、
PCについていけない人も無理やりついていかざるを得ません。
で、そんな親父世代には理論的に説明しても無理
(というか理解できない)状況が多々あるので、
(PC初心者に専門用語並べても理解できませんし)
私はよく、PCを擬人化して説明しています。
上司「YOU君、PCがおかしいんだが」
YOU「ああ、多分再起動すれば直りますよー」
上司「ふむ、何故それで直るんだね」
YOU「要するにPCも長時間つけっぱなしで疲れてるんですよ。
一旦休ませてリフレッシュです」


そんな感じで擬人化して言えば大抵納得してくれます。
必要なのは専門用語よりわかりやすさ、被説明者の身近さに訴えることですね。