ドラゴン桜

消えたマラソンオンライン

ドラマで話題のこの漫画。
ドラマは余り見ないのですが、書店でちょくちょく見かけたので、
立ち読みできる本屋で休憩時間を利用して、少しずつ立ち読みをしました。
話は、やや出来すぎな感もありますがそれなりに理論的な説明がなされていますし、
何より読んでいて面白い、というのがあります。
絵は綺麗というより、熱い絵という感じ。好みは分かれそうな絵ですね。
また、下手に教育問題に取り組まず、あくまで勉強を主軸としている部分が非常に好感が持てます。
下手に教育問題とか入れてB級青春ドラマになったら、それこそ面白くないわけで。
勉強方法は、ややもすれば民明書房的な大法螺理論かもしれませんが、
主人公桜木の言った、学校はサービス・奉仕の精神が足りない、とかそんな感じの言葉は、
今の学校に必要なんじゃないだろうか。
でも学校の先生にサービス・奉仕の精神という混ざり合いにくいものを導入していくのは、
並大抵のことじゃないとは思えますが。