MOE

無料7日間チケットでΒアカウントを復活できたので、少しずつワラゲを中心に遊んでいます。
ですが、14日のホーリーレコード実装により、2chのワラゲスレッドは殆どお通夜越えて
葬儀レベルまでテンションダウンしています。
ユーザーと運営側の間でゲーム仕様の感覚が違う、というのがわかる良い例だと思えます。
要するにプレイヤーの要望と運営側の要望とは、全然別なんですよね。
プレイヤーは感覚でモノを言います。理論とか実験とかの結果つきで、
こうした方がいい、と「個々人の感覚で」何百通もメールを送るのではないでしょうか。
しかし運営側は、そんな詳細なメールから感情論だけでこうした方がいいとか、
下手したら罵詈雑言書かれているメールまで相手にしなければならず、
一つ一つを検証なんて難しいでしょう。
となると、ある程度こんな意見が多かった、という方向性だけを開発側に提示してるんじゃないでしょうか。
また、開発の人も開発で忙しいだろうし、実際遊んで感覚を掴むのは難しいだろうから、
こんな感じ で実装してしまうのではないだろうか。


MOEはよく、GMとユーザーの距離が近い、と言われており、
確かによくGMと会う機会が多いのですが、
GMだけじゃなく、開発の人も実際ゲームをするのは、無理なのだろうか。
そうすれば、どんな仕様がユーザーの満足度を高めるかを開発側も理解しやすいんじゃないかな、
と、理想論を語ってみました。(実際はバランス検査なのか遊んでるのか見分けつかないから
上司としては許せるはずが無いだろうから)