まず基本反応値の意味合い

計算式をP工房から拝借しよう。


・基本反応値=(索敵値+運動性+装甲値)×2+(機体熟練度×2)+(NTLv【or強化Lv】×10)


・総合反応値=基本反応値に機体修正、武装修正、スキル判定(戦闘スキル等)、武器使用の有無、索敵の成否などによる補正を加えたもの。


・最終反応値=(『総合反応値』+『距離による命中率修正』)×{[0〜(運動性÷20−1)]+1}


この後に


A(自分:攻撃)
={[(ランダム値0〜(最終反応値−1))+キャラLv+(操縦÷4)]  +地形効果+慣れ補正}
 ×[移動系&攻撃系戦術補正【命中補正】×団体戦術補正【攻撃補正】×特性補正【距離関係】]
B(相手:回避)
={[(ランダム値0〜(最終反応値−1))+キャラLv+(直感÷4)]÷2+地形効果+慣れ補正}
 ×[移動系&攻撃系戦術補正【回避補正】×団体戦術補正【防御補正】×特性補正【距離関係】]
A−B>0であれば攻撃成功となる。


とある。
要するに、基本反応値は機体スペック。総合反応値はそれに色々重ねがけ。
最終反応は、それに距離能力を加味した能力。
ここで出た数値に、ランダム値やら何やらが加わる。