パーティ

今回序盤ジョブも後半で使えるようにしたい、との開発者の意向から、
戦士や赤魔道師等もクリスタル装備が出来、かなりパワーアップされました。
また竜騎士が(主に武器面で)パワーアップされ、終盤での強力なアタッカーとなりました。
で、ジョブ経緯等はこんな感じ
・ルーネス 戦士→学者→シーフ→忍者
アルクゥ 白魔道師→導師
・レフィア 黒魔道師→竜騎士
・イングズ モンク→赤魔道師→ナイト→赤魔道師


という感じでした。ルーネス、イングズあたりのジョブ変遷が面白いですね。迷走しすぎです。
黒魔道師と学者は序盤の肝。重要なアタッカーでした。学者はクラーケン戦まで十分活躍します。
黒魔はゴールドルに魔法が利かないのと、力不足が出てくるのでそこらから竜騎士へ。
どうせガルーダで使いますしね。
イングズのナイト→赤魔道師はクリスタル防具が装備できたと分かったので。
攻撃力はナイトより少し低いけど、ケアルダとブリザガが使える赤魔道師は結構重宝しました。
主にラスボス戦で便利便利。


2週目プレイでは、狩人、風水師、魔剣士あたりを使っていきたいなと思っています。
FC版では使えない使えないと思っていたジョブが日の目を浴びる事はいいことですね。