珍味

美味しいのは珍味と言わない

最近珍味を味わう機会が増えて、嬉しいやら微妙やらな今日この頃です。
ざっと食べた珍味は…


イルカ…同じ哺乳類としてアレですが、どうにもマズいもの。
母が昔たまに食べていたというので買ってきたのですが、
その母自体も懐かしいけどもう食べたくないわ
と、かなりマイった様子。
なんつーか、脂身が多すぎるんですよ。適当に作ったミソ煮込みで食べましたが、
2欠片程食べて口に合わず撤退。
母は翌日お腹がもたれたそうです。


干しドリアン…生のドリアンはとてもじゃないけど家に持ち込めないので、
干したドリアンを親父さんが持ってきました。
食してみた結果…どーにもマズい。
どうマズいと言えばいいのかわからないけど、なんか個人的に受け付けない味。
親父さんはチーズのようなものと言っていたけど、どう考えてもチーズじゃないです。
干してあるお陰で香りが無いのが唯一の救いか。


ポーション…某サントリーのアレ。先日ヒロアキ=トガワさんが飲んだというので興味も手伝って飲んでみることに。
結果は…マズくもなく美味しくも無く。なんというか、栄養ドリンク系ですよね。
殆ど瓶目当てで買ったのですが、瓶代だけで400円くらい取られてるのかと思うと、かなりやるせない気分になります。
まぁ瓶自体は綺麗だけどね。
でももーちっと美味くは作れなかったのだろうか。