休暇

いいかー休める時に休めー

8月の最後、29−31と休みをもらい、旅行に行ってきました。
今年は避暑地、軽井沢で2泊3日と大変快適な夏を・・・というか残暑ですが。
普段は猛暑と言わないまでも結構熱い日差しが、
軽井沢に行くと平日の朝の気温が20度とかなので、
かなりビックリします。なんだ、ここは本当に日本なのか。恐るべし避暑地。
今回は親父さんの提案で、鬼平犯科帳の作者、池波正太郎さんの愛した蕎麦屋、刀屋さんに行くことに。
この刀屋さん、昔ながらの田舎蕎麦ということで、かなり素朴な味ですが、
決してまずいワケではなく、むしろキチッとした都会の蕎麦よりもアバウトな田舎の味が出ており、
大変おいしゅうございました。後、驚きなのは量。
メニューで、小、中、並、大 とあるのはここだけだと思う。
しかもその量が、1人前、1,5、2、?となっているから驚きだ
(大は食べて無いので量がわからない)
普通に並を頼みましたが、食べても食べても無くならない蕎麦というのは、
ある意味貴重な体験でした。