ここから何を学べるか

関連スレッドなどを見ればわかるけど、
虐殺の過程などを考慮し、お互い理解しようとしている人は理解してくれてるし、
そこらを無視して感情のみぶつけて理解のフィールドにしか立たない、という人たち、
適当なトコロで見切りをつけて関わらない人たちなどが居ると思います。


MMOでは決して相容れない層がある、というコトを理解し、
フィールドを提供する側は楽観的ではなく、むしろ悲観的にフィールドを分けた方がいいのかもしれない。


MSTでも前々から言われてるけど、趣味機体チームと本気機体チーム、
このどちらも参加できるフィールドではなく、別々に分けるフィールド、というのが
一番理想なんだろうなぁ。ということ。
下手に混ぜて険悪にするよか、分けておいて議論すら無い状態の方が、健全と言えば健全なのではないだろうか。
(というか長い前振りだったなぁ)