最初に雰囲気から。

とりあえず断言しよう。P工房は15歳未満お断りに近い。
色々語弊があるかもしれないが、敢えて言えば、厨房にとってこれほど優しく無いMSTも珍しい、というくらい。
基本的に取得Pと取得経験値がやや多め、熟練度256止め、能力制限アリ、な時点で、
大抵のMSTプレイヤーは引くのでは無いだろうか。
それに、熟練度256からやる事がオバカスと機体熟練度上げだけしかないのも、事実である。


また、紅とか無制限やりこみ系が好きなら、多分P工房は肌に合わない。
P工房だと、なんだろう、テクニック至上主義というか、戦略至上主義みたいな雰囲気が蔓延している。
(戦艦、EX−ν規制も、その一つだ)
(というか下手な戦術だと上位ひしめくチーム戦に出られない)
よく言えば徹底した戦略主義、悪く言えば相応の努力が無いとついていけない世界。
よくある「能力バカ上げしたもの勝ち」という事が絶対的に無いので、能力上げ至上主義みたいな人、
能力上げてゴリ押ししたい人、が自然淘汰されていく。
上位ランカーがゴリ押ししようとして中位ランカーに2,3連敗するとか、ザラである。


次に、上位陣に徹底して厨房が居ない。
ここらは登録規制を敷きまくった結果の産物だと思われるが。
とにかく普通の人が多い。一部痛い人(私とか)除けば、大抵普通の人である。
よくある「厨房好みの会話をする人」が、絶対的に少ないため、厨房は大抵やめていく。
会話する人居ないしね。


最後に大きいのがチャットの寂れ具合である。
寂れてる。いや利用者も居るけど、上位は大抵自勢力用チャットあるし(ウチらないけど)、
無くてもメッセでやりとりしている。
だから、伝言は意外と飛ばないわ、チャットに上位が出ないとか、日常茶飯事である。
MSTなんかネットをする片手間にやるとか、そういう気楽さとか無いと、かなりカルチャーショック受ける気がする。
何度も言うけど、とにかくMST内の会話が無いのだ。
大体N.Cの勢力長の自分だって、もう半年以上話してない人居るし
(これが怖い事に、自勢力内で、だから笑えない。いや私が話しかけないだけなんだけど。
横の繋がりとかあるみたいだから、平気なのかなぁ。
いや、勢力内の伝言が動いてないと、結構怖いんだッテ。マジで。)
で、チャットに話を戻すが、チャットは昔色々あったので、上位のチェックが意外と厳しい。
あまりにアレな会話とかは、流石に上位が止めに入る。(最近知らないけど)
そんなこんなで、必然的にチャットが寂れてるのである。良くも悪くも、である。
故に、厨房の独壇場となるチャットが封じられているようなもんなので、
自然と厨房が減っていく。P工房はそんな所。