手が空いた時や息抜きに

東方永夜抄をやっています。
スコアとか気にしてないので、雰囲気を楽しむ感じでプレイ。
音楽は前作の妖々夢の方が好みですが、システムは永夜抄の方がいい感じ。
永夜抄の方は、余り激しい音楽じゃなく(いやSTGだからそれなりに激しいのだけれども)
妖々夢に比べて綺麗な感じがします。小奇麗に纏まった感じ。
対して妖々夢は思い切りはっちゃけた感じ。
聞いてるだけでアドレナリンが出るような曲と言えばいいのか。
それ故に、音楽CDとして聴いてるのは、妖々夢の方が多いです。
車内とかで聞くと、ノリノリになっていい感じ。(安全上マズイですが)
対して永夜抄の方は、どうにもCDに落としてまで聞く気になれない。
単品で聞くより、ゲームと合わせて聞いた方が楽しめるとでも言えばいいのか。
BGMと曲の違いとでも言えばいいのかな。
あくまで場面場面に会わせ、気分を盛り上げる用の曲と、
単品で気分が盛り上がる曲。
私見で言えば、BGMが上手いのがリーフ、曲が上手いのがアリスソフトみたいな?
リーフの曲は、ゲーム中に違和感無く聞けて、気分が盛り上がるけど、
わざわざサントラ買ってまで聞かないとは思わない。
アリスはShadeさんの曲限定だけど、CDに落としてまでも聞きたい。という感じ。
曲が前に出るか、引き立て役になってるか、の違いってあるんじゃないかなぁと思ったり。