紅記5

冷えた関係は嫌ですタイ

【紅】【攻略】MS-tactics(10)【雑談】【オチ】
というスレッドの737氏の言葉が全てを物語ってる気がする。
>いくら能力上げてもTOP5くらいの香具師には適わないからやる気が失せるんじゃないか?

>俺もそれで一回飽きてしばらくやってなかったし。


能力青天井制の場合、年齢制限でも無い限り、
社会人ランカーはマクロでも組まない限り、暇人学生ランカーには敵わない。
でも、パニック工房のように能力制限があると、熟練度256後は機体集めをしない限り、
やる事が全く無くなる。(まぁ、機体鍛えと大会くらい?)


理想は能力制限(青天井制でも、能力別に分けるとか)あって、
イベントとか、プレイヤー自身が色々企画を作ってくタイプか。
でも
社会人プレイヤー=仕事終わってやっと一息ついてるんだから、マッタリプレイしたいなぁ。
学生プレイヤー=あんま企画とかして失敗して面倒な事になりたくないなぁ。
 or口出しすぎ&自分以外楽しめないような企画乱発。
とかそんなのでイベント自体活発化しにくい状況だと思う。


学生4割、社会人6割くらいで(学生多すぎると派閥組むため)学生がなんか企画して、
社会人がそれに意見加えて、面白い企画作っていくとかが理想か。
せっかく多種多様な年齢層集まるのだから、もちっと交流あってもいいのかもしれない。
でもMST自体ずっとソロ(シミュだけとか)に陥りやすいから、にんともかんとも。