メテオス

任天堂万歳ー

妹が試験明けということでニンテンドーDSメテオスを購入しました。
相変わらずパズルジャンキーめ、という感じですが、
これがなかなか面白い。
どこかで聞いた話ですが、任天堂はDSでヘビーユーザー狙いでなく、
ライトユーザー層を開拓する、とかなんとか。


一時期のゲーム熱でどんどん迷走していったゲーム業界ですが、
途中から新規ユーザー層の開拓が疎かになっていた部分もあると思います。
そんな状況に危機感を抱いたのがゲーム業界の老舗、任天堂
流石故横井軍平さんを輩出しただけあり、視野が広いです。(微妙に関係ない)


で、メテオスですが、単に同じブロックを3つ並べるだけ、というシンプルさですが、
なんというかゲームテンポが非常に良い感じです。
音もかなり凝っていて、無駄にごちゃごちゃ音を掻き鳴らすよりも、
効果音を混ぜながら、ゲームの邪魔にならない程度に気分を盛り上げる程度のもの。
シンプルでわかりやすく、ライトユーザー向けというのは、
余り難しいゲームを敬遠しがちな子供、女性ユーザー層を取り込みやすいでしょう。


ただ一つ難点は、余りにゲームに熱中すると、首が痛くなること。
これは携帯ゲーム機の宿命ですねー。ああ肩が凝った凝った。