効率論

俺たちゃ陽気なレミングスー

デスマーチ
ttp://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/index.html


ソフト会社の事例だが、目標を定め、
目的に向かって論理的に行動する事の大切さがわかるサイト。
残業=無能の証拠 というのは身につまされるが事実と受け止め頑張るしかない。
職種は多くあれど、何か目標を立てて、それを客観性を持って再検討する、
という行為は大切だと思う。
お客様の為、働くことに喜びを感じたい、とか美麗字句は数あれど、
月間予算を達成する為に、以下に効率よく働くか、という大前提を忘れては成り立たない。
美麗字句は予算を達成する時のスパイスであって、目的では無いからだ。


社員を効率的に働かせ、会社を儲けさせるという前提で、では何をすればいいか、という部分で
あれこれ顧客サービスとか従業員のモチベーション向上策とかが出てくるのだが、
顧客サービスだけを狭窄的に見ればいいってワケじゃない。


まー、そんな事考えたって、二言目には「お客様の為」、という言葉が出る客商売では
なかなかそう考えるのは無理な話なんだが。
なんだかんだでお客様からの笑顔とかは嬉しいね、という考えが、既に調教されてるのだろうかっ!?(ひねくれすぎ