サターンパッド

SSの遺産を手にしたいっ!

「復刻版セガサターンコントロールパッド For “PlayStation 2”」 を発売開始
ttp://sega.jp/release/nr050225_1.html


格闘ゲーム用パッドとしては、他に例を見ないほど扱いやすかったSSパッドのPS2版が遂に登場。
ということで妹が何気に問い合わせてみたところ、
在庫が無くて入荷未定なので無理ーとの事 in ヤマダ電機
SSパッドの何がいいって、メガドラ時代からの遺産、3ボタンx2ラインパッドなんですよね。
これによって弱、中、強P,Kが凄く出しやすく、格闘ゲーム向きと言われる由縁だったりします。
PSパッドの場合、R1に強パンチ、R2にx3パンチとかの割り振りになり、
かなーり違和感があったりします。
ええ、根っからのSFC時代には、Rボタン系は1個で人差し指でパチパチ押すのが基本だったのですよっ!
とりあえず妹はもちっと探すみたいだ。丁度ヴァンパイアコレクションが出るので、それ用に、とのこと。
なるほど納得。確かにあの時期のカプコンの格闘は、SSパッドじゃなきゃ辛いだろうなぁ。