ラジカル・ドリーマーズ

ラジカル・ドリーマーズの小部屋
ttp://www.radical.or.tv/


クロノトリガークロノクロスの中間部分にあたる作品。
残念ながらサテラビューという無茶苦茶高いハードルの為、できませんが、
サイトをザラっと見るだけで、結構勉強になります。
今でも根強い人気を誇るクロノトリガーですが、
単にゲームシステムだけでなく、人間の汚さというか、
ダークな部分を容赦なく書くシナリオも、人気の理由の一つだと思います。
ただ、クロノトリガー自体がハッピーエンドで終わるのに、
そっからドコっと主要キャラ殺してって、続編に持ち込むのはどうかと思いますが。
まぁ、実際問題世界を救った勇者のクロノと、その仲間のマールが結婚してマールディア王国を継ぐ、
でも、結局は世界を救う勇者というのは、平和には邪魔者という方程式が、現実的なのかもしれませんね。
そこらは勇者の舌先三寸で民衆を言いくるめればいいのですが、上手くいかなかったらこんな感じの末路に。


ドラゴンクエスト2のその後の世界
ttp://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid46.html


こうなってくると、マジメな勇者というのが一番報われないのかもしれませんね。
良い例はライブアライブオルステッドか。
同じ勇者なら、方陣グルグルのニケくらいの世渡り上手さを、
少しでも分けてもらえば良かったのでは、と思うと悔やまれてなりません。
テラスで王女とのキスシーンでギップルが出るとか、
魔王戦の前にオッポレといいながら太鼓を叩くとか
ルクレチア城を追い出されるときに、キタキタ踊りで反撃をするとか
アリシアとの再会シーンでトイレいきてぇ!と思うとか。


ということで魔方陣グルグルのニケは、正に理想の勇者という結論になりました。
コレに対しての反論は受け付けません。