強すぎるPS装甲

そして、ここで問題になるのが種機体です。
種機体は、PS装甲によって実弾攻撃を無効にする性質があるのですが、
これを無効にするにはヒート性能を持った武器が無いと、攻撃は一定値吸収されてしまいます。
実際優勝戦でも数多く使われており、結構厄介です。
で、実際紅でやってみると…なんでビームサーベルにヒート機能が無いんだろう orz
な事になってしまってます。
とりあえず、調べて見ました。


実験目的 紅でのヒート武器調査 最後に o がヒート、 x が実弾相性 除く遠武器
名称 ダメージ 弾数 消費EN ポイント 最低射程 最大射程 重量 説明
ヒートサーベル 60 99 15 2 0 25 4 o
大型ヒートホーク 70 99 10 4 0 20 6 o
ビームサーベル 80 99 20 2 0 25 2 x
大型ビームサーベル 90 99 30 6 0 30 4 x
ビームナギナタ 80 99 20 3 0 20 6 シールド防御可能 x
ビームジャベリン 80 99 20 5 0 30 6 x
ハイパーハンマー 130 99 15 4 25 30 8 x
バズーカ 110 15 1 4 35 65 6 x
ビームバズーカ 140 30 30 6 25 55 8 ビーム兵器 o
ビームライフル 80 30 20 5 20 60 4 ビーム兵器 o
ミサイルランチャーガン 100 10 1 4 25 55 6 x
120mm連邦型マシンガン 70 30 1 4 30 60 4 x
ヒートロッド 50 99 10 3 20 35 2 o
3連ヒートロッド 95 99 20 5 25 40 5 o
インコム 80 99 30 5 20 55 15 x
プラズマリーダー 60 20 5 10 10 55 10 シールド無効 o
ファンネル 65 99 40 15 25 80 15 NTだと攻撃力増加 x
貫通型ドリル 70 99 50 6 0 5 10 シールド完全無効化 x
突貫 150 5 80 20 0 0 0 シールド無効 x


とりあえず、この結果を見て、パニック工房の管理人さんが種機体を追加する時に
ひったすら悩んでた理由がよくわかりました。
なるほど、PS装甲が強い強いって、こういう事だったのですか…
かいつまんで言うと、パニック工房では種機体は若干弱め&ヒート武器が多く実装されています。
上の表で言いますと、近接(除ハイパーハンマー)とビームサーベル、インコム、ファンネル系
には、全てヒート属性がついています。
種機体自体も、少し能力が低い(主にHPが)ですが、紅とか経験すると、調整の難しさがよくわかります。
で、そういうPS対策も無く、能力も普通な紅では種機体がかなり強いと、成る程成る程。