重量感がある方が生き残る?

帰りの車内で車談義。
なんで親父さんがクラウン等が良いのかと聞くと
1.乗り心地が良いから
2.死なないから
だそうです。


1は言うまでもなく。値段というより車体のグレードの問題ですね。
一度クラウンクラスに乗ると、なかなかグレードを落とせませんよねー、
とはトヨタの販売員の方の弁。
でもクラウンに乗ってて便利だなーと思ったのって、
遮音性が高いのと左の足元にサイドブレーキがあるくらいだけなんですよね。
左足の、MTだとクラッチがある部分にサイドブレーキがあるのは非常に楽です。
少し傾斜がある場所でも、左足を踏めば止まるので足が休めるのが大きい。
無い車に乗ると、なんかクセで左足元踏みそうなくらい、クセになってます。


2なのですが、実は私、一度だけ軽い追突事故を起こしています。こちらが掘り。
その時、相手の車はヴィッツとかそこらの軽だったのですが、
相手のバックバンパーはグシャグシャで、こちらのフロントバンパーは無傷だったのが笑える話。
幸い双方怪我も無く、保険会社を通してサクっと話は済んだのですが、
その時に来て貰った警察の方曰く、


「どこに傷があるんです?(普通の傷と衝突の傷と見分けがつかなかったらしい)」
との事。


このことから、相手がトラック以外ならこっちは何が何でも死なないなーと思ったり。