川には流木、地面にはトタン

従兄弟の家に着いたら「とにかく見れば解るって」と言われたので中に入る事に。
2Fに行くと、( ゜Д゜)ポカーンとしか言えない状況。
屋根が無く、どんより曇った空が見えるヨ…。
従兄弟夫婦の子供達が1Fに居たのだが、オバサンの話では、
先日は停電になってパニックに陥ったらしい。
死んだバーサマに祈ってたとかなんとか。トラウマにならなきゃいいのだが。
何か手伝えることはー、と申し出たが、
オバサン曰く、屋根を塞がないとどうにもならないらしい。
今日が晴れてれば良かったが、雨なので無駄だと言う事。
畳から壁まで水浸しなので、もういっそ新築にするしかないかも、という話。
天災に保険下りるのかなぁ…。
ただ、オバサンは気丈に子供達の心配をしていた。
本人は「60年以上生きてればこういうこともあるさ」と言っていたが、
強いなぁと改めて思った。確かに死人が出なかったのが幸いだったのだが…。