その後昔話に花が咲いて

恒例のガンダム話を経て、何故かミニ四駆の話になったり。
んでググって見ると


レーサーミニ四駆
ttp://www.asahi-net.or.jp/~GM2S-ISI/mini4/racer/m4-racer.htm


レーサーミニ四駆キットの部屋
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/kit.html


「懐かしいなぁ、アバンテ」「俺マンタレイが好きだなぁ」
「うわ、スーパーエンペラーの次ってグレートエンペラーってネーミングセンスNEE」
とか色々盛り上がる。
で、理系人間が二人(S君とK君)が居るので、昔を思い出しマシン考察。
・肉抜きって本当に有効だったか?
 →ミニ四駆って恐ろしい速度出るから、軽くするだけじゃなく、
  どちらかと言えば空気抵抗を考えて肉抜きした方がいいのでは?
・FM(フロントミッドシップ、要するに前輪にモーターがあるヤツ)がいいのでは?
 →ダウンフォースとか考えると、FMが理想的なのかなぁ?
ダッシュ!四駆郎とレッツ&ゴー!!のマシンはどっちが早いのか?
 →タイヤのトルクの関係上、レッツ&ゴー!!の方が早そう?
とか、大人の視点で見ると、色々考えれて面白い。
ミニ四駆のフルチューンっていくらくらいだろうか。
一人5千円くらいの予算で最速を競うとかやってみたいなぁ。
コース無いから出来ないけど、各人の特徴が出そうで面白そうだ。
無論私なら最初に肉抜きをするだろう。モロにミニ四ファイターを読んでたしなぁ。


参考リンク
ミニ四駆でGo!本
ttp://www7.big.or.jp/~kaz2/mini4/book/main.html


レーサーミニ四駆情報館
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/7983/racer.html


ミニ4ファイターのページ
ttp://www.tamiya.com/japan/mini4wd/fighter/fighter.htm


DTM辞めてみんなでミニ四駆やろうぜ!
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1040491407/


俺たちのホライゾォ〜ン