次に、ネタでメルティブラッドRE・ACTをやる。

持ってるS君も忙しくてやる暇無いようなので、みんな慣れてない状態でスタートッ。
前作メルブラ自体がチェーンコンボ重視だった為余りやりこまなかったが、
今回はチェーンが無くてもなんとかなるバランスなので、意外とハマるハマる。
いや、達人同士だと相変わらずチェーンなんだろうけど、
初心者にはチェーン無しくらいが丁度いいもんである。
以下、キャラ別雑感。メルブラしかやって無い人が、
どんな変更きたのか参考になればいいかな、くらいで。
2,3時間しかやってないので初心者視点なのはご了承を。

遠野志貴 ローキックの鬼としか言えない。前作より速度上がってる感じで、ダッシュ中無敵、
しかもダッシュ終了時にディレイが無いのが凶悪。隙を見てダッシュしてローキックしてると、
何時の間にか試合が終わってる感じ。

七夜志貴 前作の志貴を速度UPした感じ。相変わらず十七分割当てにくいね。というトコロ。
七シキ遠シキで、S君と管理人が戦うと、完全に読みあいになる組み合わせの一つ。
お互い数秒動かない状態がちらほらw

遠野秋葉&赤 何故かみんな使わなかった。
キャラ性能はいいんだけど、普通といえば普通だからメルブラでは浮いてる方。
赤秋葉のやられ声はどうかと思った。

翡翠&ロボ これまた誰も使わない。(合計3回も使われてない)
前回から多少技変更あったけど、やっぱり誰も使わない。
翡翠ファンがウチらに居ないせいも。

琥珀 相変わらず爆撃のみだと鬼性能。仕様変更あったけど、依然として爆撃が強すぎる。
対CPU相手だと、爆撃してれば青子にすら楽勝という性能。
対人でも相変わらず嫌がられる。
居合も射程UP,速度UP,ディレイ減少。強化されすぎっ。

▼シオン&吸血 これも余り使われなかった。キャラ的に影が薄いせいかも。普通の性能。
吸血verもバレルが無くなってワラキアの技が追加された程度。
カットとかもワラキアに比べると小さく、判定も小さいからどうにも使いにくい。

アルクェイド&暴走 普通アルクを誰も使わない。ランダムで選んだら、くらい。
前と同じ仕様でエフェクトが派手になった程度。
暴走は、烈風拳と疾風拳とディレイが無い阿修羅閃空があるアルクとでも言えばいいのか。
遠距離攻撃が少ないメルブラにおいて、中間距離のエキスパートに近い。かなり面白いキャラ。

▼シエル 第7聖典の追加グラフィックおめでとう、くらい。黒鍵3段目を打つのに間が空くようになった。
メルブラでは地味で地味で地味すぎるのだが、その渋さが仲間ウチで人気に。
秋葉よか使われてるキャラでした。

▼ネロ K君ご愛用の動物博士。仲間内でもこれまた意外と人気キャラ。
相変わらず遅い、動作が大きすぎる、ディレイが大きいと、
スピード重視のメルブラで最大のハンデを持った人。
その報われないキャラ性能から、ランダムで選んだ人を苦しめるハメに。

▼ワラキア 実質S君専用キャラ。相変わらず判定が大きい。
技の判定が強いのと、身長がデカいのを除けば普通のキャラ。
ネロもワラキアも、玄人好みで面白い気がする。

▼都古 実質N君専用キャラ。速い、小さい、五月蝿いと、
相手プレイヤーの怒りを買うキャラ。N君自体がガチャプレイなので、
技の連携の予想がつかず、異常な強さを発揮していた。
落ち着けば対処できるのだが、それでも速さが速さなので、かなり強い。

▼レン 都古と似た性能だが、殆ど喋らないので結構みんな使っていた。
ただ、レンvsレンは声が殆ど無いので緊迫感に欠けるのが難点か。
キャラ性能は、速くて小さければ強い、の体現者2号という感じ。
猫アルクを見ると、大抵の人は驚くのも特徴。

▼さっちん 動きが普通のGGXXのポチョムキンという感じ。
1,2回?なら相手のダメージを食らっても平気な腕をぐるぐる回すパンチが凶悪。
EXの腕ぐるぐるパンチは時間停止&無敵と、まんまジョジョのスターブレイカー。
このせいで超強引に攻めれるキャラに。

極めるというより、ワイワイプレイだったのでキャラ使用頻度に偏りがありましたが、こんな感じでした。
普段はみんな忙しくて会えないけど、暇を見つけたらまた遊ぼう風味で解散。
良い一日でした。